News

2003年9月27日(土)

【TGS】D3『きまぐれストロベリーカフェ』の声優イベントには女性ファンが多数集合!

 タイトーブースでは15:00より、D3・パブリッシャーが10月9日に発売予定の女性用恋愛シミュレーションゲーム『きまぐれストロベリーカフェ』の声優イベントステージが行われた。

 このイベントには、本作を手がけたヴァンテアンシステムズの高木亜由美さん、主人公“水下苺”役の木下沙華さん、“猪口祐介”役の矢薙直樹氏、“町谷一至”役の高橋広樹氏、そして今秋小社より創刊される女性向けゲーム誌「電撃PlayStation Girl's Style」の編集者・池内亜喜子が出演。ステージは出演者による『きまぐれストロベリーカフェ』についてのトークショーを中心に進行された。
 
トークショーの中で高木さんは「女性向けのゲームを作るのは初めてだったのですが、女性がプレイした場合にどのようなことで喜ぶのかというポイントをつかむことが難しかった」と話したのに対し、矢薙氏、高橋氏が「いろいろなシチュエーションがあって、女性の心をつかむために僕たちも勉強になりました(笑)」とコメント。ゲーム内には、女性が惹かれるようなシチュエーション、イベントなどが多数用意されていることをアピールしていた。
 
 また、声優陣はそれぞれ「台本が分厚くてセリフが多かったです。5人の美男子と恋愛するということで、リアルでは考えられない貴重な経験をさせていただきました。ゲームはまだ少ししかプレイしていませんが、発売が楽しみです(木下さん)」、「このゲームの制作に参加して夢を見ることができました(矢薙氏)」、「チャラチャラした軟派なキャラクターだったので役作りには多少苦労しましたが、がんばって演じました。他の出演者もみんないい演技をしていると思うので、ぜひプレイしてください(高橋氏)」と演じた感想や思いなどを語ってくれた。

 なお、トークショー後には、プレゼント抽選会や本作の主題歌を担当しているバンド「エクスモ」のミニライブも行われ、集まった女性ファンは多いに盛り上がっていた。
 
 女性の心をつかむ要素が盛りだくさんとなっており、ゲームとしてもクオリティの高いものに仕上がっているという本作。これまで恋愛シミュレーションをプレイしたことがないという女性ゲーマーはぜひプレイしてみてはどうだろうか?

タイトーブースステージの前には、多数の女性ファンが集合。女性のみ先着100名にはポスターも配布された。

トークショーに出演した『きまぐれストロベリーカフェ』の声優陣。左から、高橋氏、矢薙氏、木下さん。

ステージ来場者にはポスターとともに整理券が配布され、トークショーのあとにサイン入りポスターなどが入ったグッズの抽選会が行われた。

本作のオープニングおよび、エンディング曲を担当しているバンド「エクスモ」によるミニライブも実施。2曲を披露。


データ

▼『きまぐれストロベリーカフェ』
■メーカー:D3・パブリッシャー
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:2003年10月9日
■価格:4,800円(税別)

■関連サイト
D3・パブリッシャー