News

2003年9月24日(水)

叶姉妹や朝青龍関なども絶賛!『GT4プリウストライアルバージョン』制作発表会

 SCEとトヨタ自動車は9月23日、六本木ヒルズにおいてPS2用ソフト『グランツーリスモ4(GT4) プリウス トライアルバージョン』の制作発表会および、先行プレミアムパーティを行った。

 このソフトは、全世界の車ファン、レーシングゲームプレイヤーから絶大な支持を得ているレーシングゲームシリーズの最新作『GT4』とトヨタが発表したハイブリッド・カー「新型プリウス」がコラボレーションした特別体験版。世界最高レベルの燃費と加速性を誇る「新型プリウス」の走り、操縦性が完全に再現されているこのソフトは、『GT4』にも収録予定の新コース「筑波サーキット」を走行することが可能。走行中の画面内ではエンジンとモーターとの切り替わりやガソリンの使用量がわかるなど、“エコカー”として注目を集める「新型プリウス」の特徴も細部まで表現されており、実際にこの車を運転しているかのようなリアルな走りが体験できる。さらに、「初代プリウス」との対戦モードや「新型プリウス」のプロモーション映像なども収録するなど、オリジナル要素満載の完全プレミアムバージョンとなっている。
 なお、このソフトは一般販売はされず、配布のみの限定版となっており、10月20日から11月30日まで全国約2000店舗のトヨタ店、トヨペット店で実施される「プリウス試乗キャンペーン」に参加した人に先着で進呈される(キャンペーンはソフトが無くなり次第終了する)。

 発表会には、「新型プリウス」の開発を担当したトヨタのチーフエンジニア・井上雅央氏、『GT』シリーズを手がけているポリフォニー・デジタルの山内一典氏が出席。冒頭で井上氏は「新型プリウスの新しい走りを多くの人に体験してほしいと思い、PS2の人気ソフト『GT』シリーズで魅力を伝えてもらおうと考えた」と、このコラボレーションが実現した経緯を説明。山内氏は「『新型プリウス』をどこまでカッコよく見せられるかを追求した」という『トライアルバージョン』について、「この車についての予備知識はあったが、本作の開発をすすめるにつれて、自分の想像以上に高度な技術が詰め込まれている車であることがわかった。その複雑なシステムをゲーム内で忠実に再現することが大変だったが、非常におもしろい体験ができた」と語っていた。

 また、制作発表会後に開催されたプレミアムパーティには、叶姉妹、美川憲一氏、朝青龍関、小倉優子さん、千秋さん、桑野信義氏、永井大氏、山田優さんといった各界の著名人が出席。パーティでは、トライアル版を使用した対戦トーナメントなども行われ、訪れたセレブたちはまるで実車を運転しているかのような操作感覚に驚きつつ、「新型プリウス」の魅力を思う存分堪能していた。

 なお、『トライアルバージョン』の出来栄えは井上氏が「ゲームという枠を超えた完全なシミュレータです。トヨタの中でもこれほどのシミュレーションはできていません」と断言するほど。キャンペーンに参加できるのは免許を持っている人に限られるが、最新作の発売を待ちわびている『GT』シリーズのファンは試乗に訪れてぜひとも入手しておきたい。

発表会の会場には、『GT4』のロゴをあしらった「新型プリウス」が展示。車庫入れや縦列駐車の際、タッチパネル入力でハンドル操作を支援してくれる「インテリジェントパーキングアシスト」など、新しい運転システムを兼ね備えている次世代カーだ。

世界最高レベルの燃費、高い走行性能を誇る「新型プリウス」について、山内氏は「環境にやさしいだけでなく、走りもすごい。最先端技術の塊のようなこの車の完成は、人類の英知である」と語った。

「新型プリウス」の生みの親である井上氏。「実際の試乗では限られた距離しか走行することができない。若い層を中心にこのトライアル版で自宅でも気軽に新型プリウスの走りを疑似体験してもらいたい」と述べ、キャンペーンならびに『トライアルバージョン』のハイクオリティな出来栄えをアピール。

つい先日、大相撲秋場所で優勝を決めた横綱・朝青龍関がプレミアムパーティに出席。パーティではこの他にも、豪華な顔ぶれがそろった。

「新型プリウスで海外の高速をぶっ飛ばしたい」とコメントしていた美川憲一氏。普段はゲームをプレイしないが、始めるとハマリそうだとのこと。

『トライアルバージョン』をプレイし、「本当に車の運転をしているみたい!」と驚いていたタレントの千秋さんと桑野信義氏。

ゴージャス美人姉妹の叶恭子さん、美香さんも登場。2人ともセクシーなドレス姿で『トライアルバージョン』の試遊にチャレンジ。

ミニトーナメント大会で優勝し、PS2本体を手に入れた俳優の永井大氏。試遊の感想を「かなりおもしろくて、何度もプレイしました」と語ってくれた。

「新型プリウス」の特徴が忠実に再現されている『トライアルバージョン』。シリーズ初登場となる新コース「筑波サーキット」などでの走行が可能。

『GT4』のシミュレーションシステムと最新CG技術などが駆使されている本作について山内氏は、「光と空気の表現を意識した」とコメント。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.
All manufacturers,cars,names,brands,and associated imagery featured in this game are trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners.
All rights reserved.

データ

▼『グランツーリスモ4』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:RCG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
SCE
PlayStation.jp
トヨタ自動車