News

2003年9月19日(金)

街での生活、愛馬の育成など魅力満載!セガ、PC『DOCオンライン』を2004年に発売

 ヒットメーカーは、PC向けオンラインシミュレーションゲーム『ダービーオーナーズクラブ オンライン(以下DOC オンライン)』を2004年に発売する。

 『DOC』は1999年にアーケードで登場し、競馬ファンをはじめとするアーケードゲームユーザーに高い支持を受けた作品。オンラインゲーム化されたPC版『DOC オンライン』では、サラブレッドオーナーとして『DOC』ワールドの住人となり、愛馬を優秀な競走馬に育て上げていく。以下そのゲームの概要を紹介していこう。

■自由気ままな街での生活
 『DOC オンライン』では、愛馬の調教を行う施設やアイテムの購入ができるショッピングセンター、プレイヤーの住居などから成り立つ、ひとつの広大な街を舞台にゲームを進めていく。街には海や川なども用意されており、のんびりと釣りを楽しんだり、他のプレイヤーと会話を楽しんだり、買い物したりと、自由に遊ぶことができる。また、自分の家を建てたり、家具を購入したりと、レースで稼いだ賞金を好きなように使うことが可能だ。

■調教施設で愛馬の育成
 愛馬の調教は、街にある調教施設で行う。体重をコントロールしながらトレーニングに励み、最強馬に育て上げていくのだ。馬は、普段の生活を通じて触れ合うことでも成長していくため、愛情を込め、信頼関係を築きながら育てていきたい。いたわりつつ、かつ厳しく育てることが、レースで勝つためには必要不可欠だ。

■最大18人同時対戦の白熱したレース
 『DOC オンライン』の世界ではリアルタイムで多彩なレースが開催されており、プレイヤーは愛馬のレベルにあったレースに参加することが可能。レースは、ネットワークを介して最大18人(頭)による同時対戦となる。実況も付いており、白熱したレースが展開すること請け合いだ。

 オンラインシミュレーションゲームとして登場するPC版『DOC オンライン』は、全国のプレイヤーたちをライバルとしながらも、時には情報交換して協力しあうといった、コミュニケーションをとりながらのプレイが本作の魅力であり、大きな特徴でもある。競走馬育成ゲームをプレイしてきたユーザーから大きな期待が寄せられる注目のタイトルだ。

街で生活を営んでいく『DOC オンライン』。街で他のプレイヤーと出会ったら、チャットで情報交換するもよし、ダラダラと話すもよし。

街にあるショップでさまざまなアイテムを購入。お気に入りの服装を買って着替えるなどもプレイヤーの自由だ。



レースで稼いだ賞金で、自分の家を建てることも可能。家具を購入して部屋を飾るのも楽しい。



調教施設でトレーニング。体調に気をつけながら愛馬を育てていく。街で買ったエサを与えるなど、調教メニューも豊富に用意されている。

最大18頭立てとなるレース。もちろん実況付きで、迫力のレースが展開する。

Original Game(C)SEGA
(C)Hitmaker/SEGA

データ

▼『ダービーオーナーズクラブ オンライン』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:SLG
■発売日:2004年
■価格:未定

■関連サイト
ヒットメーカー
セガ