News

2003年9月12日(金)

GBAをテレビ電話として利用できる周辺機器「カムフォ・アドバンス」発売決定

 デジタルアクトは本日9月12日、GBA向けテレビ電話カセット「カムフォ・アドバンス(仮称)」を12月中旬に発売することを発表した。

 「カムフォ・アドバンス(仮称)」は、GBAに装着させるだけでテレビ電話が利用できるようになるというもので、通信には一般電話回線(アナログ回線)を利用。電源はGBA本体から供給される。
 テレビ電話を利用する際には、画面に相手側画像、本人画像、操作画面が表示されるため、視線のぶれなどを随時確認しながら通話することが可能。電話帳メモリーが付属しており、簡単な操作で電話をかけることができる。

 「カムフォ・アドバンス(仮称)」の価格は13,000円前後となる予定。通話料は家庭の電話(アナログ回線)と同じ料金となるので、コストパフォーマンスにも優れている点は大きな魅力だ。

 デジタルアクトは、これまでテレビ電話普及の足かせとなっていたコスト面での問題や手軽さへの問題を解決する製品としており、今度はブロードバンドへの対応も検討しているとのこと。GBAで遊んでいる人に限らず、テレビ電話システムに興味のある人も「カムフォ・アドバンス(仮称)」に注目しておこう。

「カムフォ・アドバンス」にはヘッドセット(イヤフォンとマイク)が付属されている。この製品を購入すれば、すぐにGBAがテレビ電話として利用できるようになる。(※本体デザインはプロトタイプのもので、製品の形は若干変更される場合がある。なお「カムフォ・アドバンス(仮称)」は商標登録申請中となっている。)


データ

▼「カムフォ・アドバンス(仮称)」
■メーカー:デジタルアクト
■対応機種:GBA
■発売日:2003年12月中旬
■価格:未定(13,000円前後になる見込み)

■関連サイト
デジタルアクト
任天堂