News

2003年9月8日(月)

アニメ「ロックマンエグゼアクセス」が10月よりスタート!声優陣が意気込みを語る

 本日9月8日、都内のスタジオで新作TVアニメ「ロックマンエグゼ アクセス」のアフレコ収録が行われた。

 テレビ東京系全国ネットで、10月4日8:30より(毎週土曜日8:30~)放映が開始されるこの作品は、2002年3月から2003年3月まで放送されていたTVアニメ「ロックマンエグゼ」の続編。前シリーズに引き続き、ゲームでもおなじみの“光 熱斗(ひかり ねっと)”と“ロックマン”のコンビが、謎のネット犯罪集団が送り出すナビやウイルスを相手に大活躍する。なお、今作には、12月発売予定のGBA用ソフト『ロックマン エグゼ4』に出てくる新キャラクターの他、アニメシリーズオリジナルの“ロックマン”も登場する予定なので、シリーズのファンは見逃せない内容となりそうだ。

 スタジオでは、“ 熱斗”役の比嘉久美子さん、“ロックマン”役の木村亜希子さんが、第1話の収録に参加。2人とも前作からの付き合いなだけに、息もぴったりといった様子で、「前作を収録していた現場はわきあいあいとしていたので、終わると淋しく感じていました。“次回作ができればいいね”と言っていたけど、こんなに早く実現することになってとてもうれしい!」と新シリーズが始まることを非常に喜んでいた。また、2人は、放送を楽しみにしているファンに向け、「今シリーズでは、“熱斗”と“ロックマン”の関係がより親密になります。ゲームやマンガとは違う雰囲気で動くキャラクターたちを、楽しみながら見てほしい(木村さん)」、「これから収録が始まるので、ストーリーの続きがどうなるのか、私も視聴者の方と同じ感覚でドキドキしながら演じていきたいです(比嘉さん)」と、新シリーズに対する意気込みなどを語ってくれた。

 新キャラクターが登場するなど、前シリーズよりさらにパワーアップして復活を遂げた『ロックマン エグゼ』のTVアニメシリーズ。ゲームをプレイしているというファンはもちろん、そうでない人も楽しめる作品となっているので、期待して放映開始を待っていよう。

TVアニメシリーズ第2弾となる「ロックマンエグゼ アクセス」の収録が本日より開始。

2人とも『ロックマン エグゼ』シリーズのゲームをプレイしたことがあるそうで、前作の収録現場では、情報交換をしたりしていたそう。木村さんは、「GC用ソフト『トランスミッション』は、アニメシリーズと同じ声優がキャラクターの声を演じていたので、アニメがゲームになったようでうれしかった」とコメント。


データ

■TVアニメ「ロックマンエグゼ アクセス」
放映日
2003年10月4日8:30より 毎週土曜日8:30

放送局
テレビ東京系全国ネット

■関連サイト
カプコン 『ロックマン エグゼ』シリーズサイト
カプコン