News

2003年9月4日(木)

『激闘プロ野球』発売記念!「日ハム対ダイエー戦」の始球式に水島新司氏が登板!

 本日9月4日、プロ野球「日本ハム ファイターズ」対「福岡ダイエー ホークス」戦(東京ドーム)で、水島新司氏が始球式に登板した。

 この始球式は、9月11日発売予定のPS2およびGC用ソフト『激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球』を記念して行われたもので、マウンドには水島新司氏がセガのロゴをあしらった白地に青線のユニフォームで登場。「真剣勝負」と意気込む水島氏は力強い投球を披露した。

 『激闘プロ野球』は、「ドカベン」「あぶさん」など水島新司氏が手掛けた名作野球漫画に登場する人気キャラクターと、日本プロ野球選手が競演するアクション野球ゲーム。水島氏は、“自分のキャラクターがアニメーションでリアルに動く”という漫画家の夢を実現しているとコメントし、「ドカベンがプロ野球編になって9年。各キャラクターの球団変更を考えていた時期に、いいタイミングでゲームが発売されて感無量です。」と喜びの声をあげていた。

 PS2、GC用ソフトとして9月11日に発売される『激闘プロ野球』だが、アーケード版の方も現在ロケテストが行われており、今秋には全国のアミューズメント施設でも稼動が予定されている。水島新司氏キャラクターや野球ゲームのファンは、それぞれの登場を楽しみに待っていよう。

『激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球』を記念して行われた始球式。オーロラビジョンでゲームのPRも行われた。

好投ながら打たれてしまった水島氏。マウンドを降りた後は「初級は見送るからストライク。いきない打たれてビックリした。」と笑顔を浮かべていた。

『激闘プロ野球』は「クレームのつけどころがない」と満足げに話す水島氏。FAのドカベンキャラを楽しみにしていてほしいとのことだ。


データ

▼『激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS2/GC
■ジャンル:SPG
■発売日:2003年9月11日
■価格:6,980円(税別)

■関連サイト
セガ 『激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球』紹介ページ(PS2版)
セガ