『おでかけ子ザメ』のボードゲームが5/30に発売決定。サイコロを振って子ザメちゃんたちの山登りを見守ろう!

電撃オンライン
公開日時

 アナログゲームブランド“カドアナ”より『おでかけ子ザメ ボードゲーム みんなでやまのぼり』が、5月30日(木)に発売決定しました。現在、予約受付中です。

 以下、リリース原文を掲載します。

子ザメちゃんとやまのぼり!『おでかけ子ザメ』がボードゲームになって登場!『おでかけ子ザメ ボードゲーム みんなでやまのぼり』2024年5月30日(木)発売

全国の書店、ECサイトにて予約受付中!

 株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛、以下 KADOKAWA)は、アナログゲームブランド「カドアナ」から、人気シリーズ『おでかけ子ザメ』を題材にしたオリジナルボードゲーム、『おでかけ子ザメ ボードゲーム みんなでやまのぼり』を2024年5月30日(木)に発売いたします。

『おでかけ子ザメ』がカジュアルなボードゲームになって登場!

 子ザメちゃんたちが、みんなで助け合いながら楽しくやまのぼり!

 やまのぼりを楽しんで最初に帰ってくるのはどの子かな?

 みんなで予想してみよう。ちょっと変わった順位予想ゲーム!

 ゲームデザインは『六華』(アークライト)、『サンリオキャラクターズ スポーツフェスタ』(大創出版)などを手掛ける尾根ギア氏が担当。ほのぼのとしたカジュアルな雰囲気の中に面白さがキラリと光る、シンプルながらも奥深いボードゲームです。

サイコロを振って子ザメちゃんたちのやまのぼりを見守ろう!

 子ザメちゃんたちがやまのぼりを終えて、帰ってくる順番を予想してみよう!

 予想し終わったら、あとはサイコロを振ってキャラクターのコマをマスにそって動かしていくだけ。ボードゲームが初めての方でも、すごろくの要領でスムーズに遊ぶことができます。

 さらに、小さなお子さんでも楽しめる「かんたんルール」と、大人も夢中になれる「はくねつルール」の2種類をご用意。特に「はくねつルール」では、勝つか負けるか最後までわからないワクワクドキドキの展開が楽しめます!

小さなお友達を上に乗せてあげる【助け合い】ルール!

 やまのぼり中、子ザメちゃんたちが同じマスに止まったとき、体の大きさによって【助け合い】が起こります!

 小さいキャラが自分より大きいキャラのマスに止まると、そのキャラの上にのっかり、下のキャラが進むときは上のキャラもいっしょに進んでいきます。

 そのため、あとから予想外のキャラが追い上げてくることも。誰がはじめにゴールするか、ワクワクドキドキの展開を楽しみましょう!

製品情報

タイトル:おでかけ子ザメ ボードゲーム みんなでやまのぼり
ジャンル:対戦型ボードゲーム
価格:2,970円[税込]
発売日:2024年5月30日(木)
対象年齢:8歳以上
プレイ人数:4人
プレイ時間:20分~

企画:株式会社KADOKAWA
ゲームデザイン:尾根ギア

※画像はイメージです。尚、予告なく仕様・デザイン等を変更する場合がございますので予めご了承ください。
© ペンギンボックス・KADOKAWA/おでかけ子ザメ
© KADOKAWA CORPORATION 2024

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら